八田文化交流会

合言葉は、「八田は、ひとつ」

八田文化交流会は、立ち上げから23年が経過しました。
ふるさとの魅力発信と地域振興に取り組んでいます。
八田地域には、貴重な観光資源がたくさんあります。
みんなで心をひとつに力を結集して、八田の魅力アップに取り組んでいきます。
一人ではできませんが、みんなが協力してくださることで成長していけます。

 『八田文化交流会」の事務所は、新温泉町千谷の八田コミュニティセンター内にあります。
この会は地域住民との交流を通して「新しい公共としての地域の暮らしと文化を創造し、人間性あふれる豊かで住みよい活力のある地域社会の実現に寄与する事を目的としています。

「八田コミセン:おもしろ昆虫化石館」は、旧八田小学校区内(あさひケ丘・千原・鐘尾・千谷・宮脇・内山・越坂)に住所を有する区長会が、新温泉町教育委員会:生涯教育課の指定管理を受けて運営しています。

事業内容

おもしろ昆虫化石館

 海上から発見された300万年前の木の葉や昆虫の化石を展示しています。

子育て支援と高齢者の語らいの場づくり

地域事業のあとの昼食、お盆のミニ朝市、正月しめ縄づくりに、地区住民のたまり場になります。

三世代交流のふれあい活動の場づくり

八田地区ふれあい納涼大会には、八田7つの村の住民が一堂に集まり、楽しい時間を過ごします。

伝統芸能の保存と継承

地域に伝わる伝統芸能の保存に散り組む、盆踊りや麒麟獅子舞、牛が峰神社保存会

地域特産物の販売

コミセン入口の物販コーナーでは、新米や加工品の詰め合わせが好評です。
納涼大会のバザー、町民文化祭へも、地産地消を看板に 出店しています。

特色ある地域づくり

かぶと虫・クワガタ・ホタルの飼育に取り組んでいます。

郷土料理の提供

地産地消食品紹介 男の料理教室や談話室で、地元自慢の食材の開発に取り組んでいます。

環境整備作業

地域の活性化に向けて、文化交流会のメンバーは、ボランティアで運営を支えています。

八田地区公民館事業

八田地区公民館では、グランドゴルフや男の料理教室、地区文化祭など、多彩な事業に取り組んでいます。

八田地区防災広場

旧八田小学校跡の校庭はぜんめん芝生緑化化され、地域の交流と防災拠点となっています。
地域住民が交流イベントやスポーツなど幅広く活用する拠点となります。
地域防災ややドクターヘリの発着場としての役目も担っています。